合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

お仕事の話。単なるお悩みの愚痴

瀬野です。お疲れ様です。

今回は趣向を変えてお仕事について書こうと思います。

その前に、まずはこの記事を読んでいただきたく。

axia.co.jp

僕は今、いわゆる偽装請負の会社で働いてます。

そこから抜け出そうと、現場の休み見計らって面接受けたり、勉強会でコネ作って他の派遣会社に転職しようとしてます。

まあ、本音言うと…派遣はもう嫌なんですけどね?

自社開発をしてる企業が少ないのと、あとは自分のスキルが足りてないってのと…

要は、実力無くて転職するにも先が見えないってことなんですよ。

いっそ一度辞めて、プログラミングスクールや職業訓練校に通ったほうが早いかな?と思ったりするのですが…

それをするにもお金に不安が生まれるし、ならこのまま働いてたほうが…というジレンマに陥ってしまってます。

この業界、未経験でPC好きなら、本当に誰でも入社はできるんですよ。

選ばなければ仕事はあるんです。食ってはいけるんです。

でも、大抵は入った後がきつくなるんです…

偽装請負がここまで蔓延ってるのは偽装請負している会社には全く罪の意識が無いのと

労働者側には「このままじゃ嫌だけど、食ってくためには仕方ない」という諦めがあるんじゃないかな。

と、偽装請負の会社2社目で働きながら思う次第です。

少々、愚痴になってしまいましたが、明日はWebの勉強会があるのでそちらの事を書こうかなと思います。

午前中は洗濯して、午後から気分転換にスタバでPHP書いて意識高い系ごっこして…夜からWebの勉強会。の流れかなあと

もしかしたら夜は違うイベントに参加するかもしれませんが、そのときはまたそのときってことで

続きはまた次回(たぶん日曜?)