合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス数が1000を突破しました

こんばんは。瀬野です。この度は僕の拙いブログを読んでいただきまして誠にありがとうございます。これも偏に皆々様が読んでくださっているお陰だと思います。これからも役立つこと、技術面なこと、単なる愚痴、株の事からスポーツまでこんなことも書くんだ…

プログラミング教育(笑)の話

瀬野です。寝る前更新です。itpro.nikkeibp.co.jpこの話に限った話ではないですが、未経験入社してプログラミングの勉強独学するのは骨が折れます。僕は必死に頑張ってやっとテストやったり、Linux動かして飯を食えるようになってきました。ここまでで約4年…

仕事と時間の見積もりの話

瀬野です。こんばんは。過敏性腸症候群になったり、熱中症になったりしてますが生きてます。さて、今日上司的な人から「単体テストの見積もり出して」と言われて内心「おいおい見積もりなんて出したことねーよ」と思いながら出したのですが帰ってきた答えが…

作成物のアウトプット

PHPの作成物(と言っても写経ですが)をアウトプットします。すっげーショボいですが 時間表示(リアルタイムで時間刻む手法があると思うけど、PHP勉強中にはこれが精いっぱい)性別入力するやつ日にちを出すやつお幾つですか的なドロップダウンフォームに入…

身の振り方

…どうせこのままC言語から脱出できないなら、原点回帰してJavaをやるか。中途半端でダラダラやってきたから徹底的に。他絶対やらないレベルで。なんかもう、ほかのやるのつらい。あれもこれも手を出して、自分が何やりたいのか全く分からなくなった。もうや…

株の話

こんばんは。瀬野です。持ち株がガタンと落ちましたなー…買い時間違えた。リスクオフはしてるので、またコツコツと積み立てることにします。これ以上リスクは取れない最近まるで技術の話してませんが、その辺もしたい。あ、今更ですがClangのコンパイルスイ…

partal success(部分的成功)の話

こんにちは、瀬野です。結局風邪は治らず、お休み貰って病院で薬貰ってブログ書いてます。rutty07.com 20代前半のときに就職氷河期にぶち当たって、休学してバイトしてオーストラリアに短期間逃げたことがあるんですが今になって振り返ると「人間、どうしよ…

休日はいいぞ

瀬野です。おはようございます。昨日一日家で過ごして、体調が回復しかけてます。予定もキャンセルして家でゴロゴロしながらiPad使ってSwift pleygroundでコード書いたり、ゲームしてました。Swiftは良いぞ。まだ咳が止まりませんが、例によって熱もないし多…

フローチャートがオワコンと言われる理由が分かった話を書こうと思ったら既にあった

404 Blog Not Found:フローチャートがダメな3つの理由苦行中業務中に思ったこと書こうと思ったら全部ここに書かれてたので貼っておきますね。日々変わるソースコードに単体テストと並行してフローも仕様書も書けって言われたらそりゃ無理だわ死ねってなりま…