合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想環境でサンプルHPを作る話

瀬野です。 GWなのでコーディング祭りです。またまた本見ながらWebページを作ってみました。SBクリエイティブ:演習で力がつく HTML/CSSコーディングの教科書以前買ったこの本を使いながらですが… OS飛ばす前のコードが残ってたら楽できたのになあ…あ、あと仮…

放置してたGitHubを使う話

おはようございます。瀬野です。senobro.hatenablog.com昨日、gitのやり方知らんとぼやきましたが、いい加減知っておこうと思ってtechacademy.jp調べてみました。qiita.com途中で公開鍵と秘密鍵を作ってGitHubに設定したり、wada811.blogspot.comSSHでpushす…

perlでhtmlのテーブルを書く話

瀬野です。senobro.hatenablog.com 前回こんなん書いたんですが、まあつまんないですよね。内容的にんで、今回はテーブルをPerlで書いてみようと思いました。 テーブルはエクセルの表みたいなもんです。格子状にデータが入ってるあれです。メアド、名前、年…

Ubuntuのpasswdファイルから要素を切り出した話

お疲れ様です。瀬野です。ソースコードを見やすくしたいのでデザインを変更しました。 はてなって便利。しゅき…senobro.hatenablog.com あと、Perlに入学してから1週間経ちました。現場が忙しくなる前に本を読み進めながら色々書いてました。 んで、こうすれ…

Perlに入学した話

あーあー、どれもこれも中途半端に手を付けてたし、自分が低レベルすぎて嫌になるなー。 なんか一つ武器になる言語持ちたい…持ちたくない? と思ったので perl-entrance-sapporo.connpass.com こちらに参加してきました。 senobro.hatenablog.com 早速Ubuntu…

やっぱりUbuntuを使いたい話

さて、こんなことやらかしたわたくし瀬野さんですが、やっぱりUbuntu使いたいんですよ。 でも、デュアルブートはリスク高すぎるし… あ、そうだ(唐突) nelog.jp そんな時はVMware使えばいいんですよ! 早い話が、仮想環境作っちまおうぜって話ですね。 www.…

環境構築したのでCでpee書いた話(2) 実際に頭使って書かないと実感できないことだらけだから困るorz

senobro.hatenablog.com 続きです。 えー、まことに恥ずかしながらですね… プロトタイプ宣言なるものを本当に今更なんですが 「そういうものなのか!」と知りましたので、ご報告します。 低レベルすぎて死にたくなりますね。すみません、吊ってきます。 C言…

環境構築したのでCでpee書いた話

senobro.hatenablog.com 環境構築まで出来たので、C言語で何か書いてみることにしました。 ところで、パソコン関係のお仕事についてる方はみんなコーヒー好きだと(勝手に)思ってるんですけど、飲みすぎたら近くなりますよね? ですが、配属先がブラック企…

VirtualBoxでローカル開発環境を構築していく話(2) ワタシPHPチョットサワル

senobro.hatenablog.com 続きです。今度はこちらを入れていきます。 Cyberduck | Libre FTP, SFTP, WebDAV, S3, Backblaze B2 & OpenStack Swift browser for Mac and Windows なんやかんやでWebサーバまで立ち上げ終わりました。 ンでまた問題が発生。 PHP…

VirtualBoxでローカル開発環境を構築していく話(1)

【前回のあらすじ】 Ubuntuをデュアルブートしようとしてwindows10消し飛ばした話 - senobro’s blog ド派手にOSぶっ壊したので全部おじゃんになりました。 http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win_v2/38602 ↑なのでここを見ながらローカル開発環…

Ubuntuをデュアルブートしようとしてwindows10消し飛ばした話

昨日の深夜 1:ubuntuを壊してたことを思い出す。 2:1を消してもう一度windowsと共存させようと思い立つ 3:bios経由で以前焼いたubuntuをインストール 4:インストール終了 5:あれ、なんかおかしい。 6:前に2、3個出てたハードディスクのアイコンがubunt…