合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英語人狼

昨日、英語人狼なるものに参加してきたんですよ。twipla.jp日本語より英語のほうが好きな身としては楽しかったです。なお、少し英語が出来るのと人狼で勝てるのとは全く別のお話でした聞き間違いで白(村人)確定の人に投票しちゃったりとかありましたし。で…

日記の使い分けをやってみる近況報告

こんばんは、せのです。日記やブログとしてはこっちのほうがwordpressより書きやすいことに気づいたので、 雑多な日記として生まれ変わらせます。 流石天下に名高きはてなブログ様!素晴らしい!雇って!代わりに、技術系の雑多な日記をwordpressで管理する…

5000万回6面ダイスを2個回して6ゾロと1ゾロが出る回数を出力してみた

5000兆回転がすのはさすがに天文学的すぎるので、桁をだいぶ削りました。 # coding: utf-8 import random #5000 milion power = pow(10,6) five_mil = power * 5 #fumble or critilcal or norm_count init fumb_count = 0 crit_count = 0 norm_count = 0 #to…

最近思うこと

ディレクトリもそうだけど、ブックマークの整理がなかなか出来てない自分がいることに気づく 割とこれ仕事する際にも致命的なことだと思ってるから、出来る範囲で整理ができるようになりたい

心がけたいこと

ひかえめなポジティヴ思考のススメ pic.twitter.com/BhlIRYCA8k— 横山了一@3日目東ミ22-ab (@yokoyama_bancho) 2017年11月4日

続 勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる

senobro.hatenablog.com動作中の様子。5000兆回2d6のダイスを回すとかいう狂気に満ちた半無限ループプログラム pic.twitter.com/v1Bp4RADMl— せのP@python初学者 (@K26_PTFE) 2017年11月5日…いつ処理が終わるかは計算したくもないです。疲れた 明日から色々…

勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる(開始時間はだいたい15:30)

昨日、作ったソースコードをもとにひたすらサイコロを振るプログラムを組んでみました。回数は5000兆回です。ご査収ください。 # coding: utf-8 import random #5000 TRILLION power = pow(10,15) five_tri = power * 5 int_five_tri = round(five_tri) #fum…

pythonで2d6のダイス作った

2d6のダイスとは:6面ダイスを2個振るという意味とりあえず進捗だけ晒します。進捗明日はfor文なりwhile文なりでファンブルでるまで回したり、クリティカル出るまで回したりしたい。現実的なのはfor文で100回回してファンブルとクリティカルの回数を出す事か…

pythonを齧る話

昨日ogataniさんがPython&Djangoで始めるWeb開発 in 札幌 #1登壇枠がまだ余っております!登壇したい方いませんか!!!https://t.co/kkjFo3J5Vu#python #django— onagatani (@onagatani) 2017年11月2日こんなこと言ってたのでLTで闇を吐こうと決めました。…

自分のHPにPHPを埋め込んでみたよ

senohome-test.sakura.ne.jpとりあえず作ったもの全部組み込んでみた。 明日は30分を目途にバグをつぶして、先のページに進みたい

アドベントカレンダーメモ

Perl入学式5回目のあとにやることメモ作成した一行掲示板を基に、Web日記帳アプリを作成する 工期は一週間…一週間!?出来たら成果物をUPします。出来なかったら進捗状況と近況を報告します。 就職してたら就職先の話、してなかったら就労支援事業所内でのお…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣とかいう本を読んだので早速自分のページを更新してみた件 他

なんか本屋に平積みされてたので、読んでみました。Amazon CAPTCHAんで、何かやろうと思ってsenohome-test.sakura.ne.jp早速自分のページ改変してみました。後は…えーっと、会社辞めました。流石に2か月連続で200時間以上の労働は死ぬ。 新札幌まで遠いし、…