合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ABC始めました 〜今は遠き緑の勲章〜

こんばんは。せのです。ファイターズの勝利に酔いしれてたらこんな時間になってました。定時上がり出来たので更新します。senobro.hatenablog.comさて、前回のあらすじです。 ・ABCのB問題に挑戦その前にABCとはなんぞやから始めますか。詳しくはこちら。AtC…

そうだ、ソース読もう 〜永遠の初心者からの脱出に向けて〜(2)

こんばんは。せのです風邪が長引くので人狼はパスしました。 おのれ風邪め……薬をキメて駆逐してやる。senobro.hatenablog.comさて、現場のコードを読む隙があったのでこの前の続きです。自分の仕事のレビューがあって、あまり時間が取れなかったので「おや?…

あれ?もしかしてプログラミングって…楽しいのでは?

…と思ったせのです。こんばんはEX11 - 電卓をつくろう2 / 1.11これをですね…解けたんですよ。自力で。C++でまあ、ヒント見ながら調べながらですけどね!提出して、通ったコードはこちらです。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { int N, A; cin >></bits/stdc++.h>…

LAMP環境構築した報告

せのです。こんにちはローカル開発環境にLAMP入れましたという進捗です。qiita.comこちらを見ながら入れました。そういえば何でLAMP環境構築したんだっけ……ああそうだ、元素のデータベース作りたかったんだ。昨日思い立ったんだった。元素の一覧 - Wikipedia…

Homebrewを入れようとして上手く行かなくなってた話

こんばんは。せのです大変です。 やらかしてました。Homebrewを入れよう入れようとしてずーっと失敗してましたその前にHomebrewってなんぞやって話ですねサーセンHomebrew (パッケージ管理システム) - Wikipediabrew.shなるほど、わからん。 とりあえずruby…

そうだ、ソース読もう 〜永遠の初心者からの脱出に向けて〜

こんばんは。せのです最近テスト案件ばっかりでコーディング出来てません! のでせめてソースコード読んで力を付けたい!www.atmarkit.co.jpと思ったので、昼休みにソースコードを読むコツみたいなの無いかなってググってたらこんな記事を見つけました。以下…

Progateも始めた

進捗ですPython 学習コース Ⅰを修了しました! https://t.co/UIX2T30ULu #Progate明日は2を完走するぞい— せの (@seno0xFF) 2018年5月10日5/10 進捗ABC:EX8udemy:概要まで閲覧— せの (@seno0xFF) 2018年5月10日やっぱり定時上がりできる環境って最高だと…

AtCoder始めました

どうもこんばんは。せのです。社畜お休みして、9連休満喫してます。Atcoderなるものを始めてみました。beta.atcoder.jpオンラインでできるプログラミングコンテストらしいです。C言語もまともに書けないのにC++とか出来るわけねえじゃんと思ったので、ビギナ…

近況的なアレ

お久しぶりです。せのです。何ヶ月ぶりの更新なんだ・・・寝っ転がってせんべい食いながらブログ書いてます。んでアレです。近況報告です。年越し前に転職しました。今までと同じSESですが、今までとは規模と待遇が全然違います。ボーナス出るし、多重派遣や…