合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

放置してたGitHubを使う話

おはようございます。瀬野です。

senobro.hatenablog.com

昨日、gitのやり方知らんとぼやきましたが、いい加減知っておこうと思って

techacademy.jp

調べてみました。

qiita.com

途中で公開鍵と秘密鍵を作ってGitHubに設定したり、

wada811.blogspot.com

SSHでpushするように設定したり、

Git - Git の設定

そもそも名前とメアドを設定してなくてUbuntuから怒られたりしましたが…
(ここが一番ハマりました。ずっとconfigファイル見つからなくて彷徨って、コマンドからgit config打つのが正解ってのに気づいて事なきを得ました)

f:id:senobro:20170430133806p:plainf:id:senobro:20170430133820p:plain

なんとかソースコードを公開することができるようになりました。

これでいわゆる一つの「Gitで殴る」ことが可能になった次第。すごーい!

出来なかったことが出来るようになるって、楽しいですね。

続きはまた次回