合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

長らく書いてなかったので近況とか

こんばんは。せのですブログ書くの何年ぶりかわかんないですが書きます。まず近況から上京しました。 大手の会社って凄いね。転職せずに上京できる。組み込みで食っていくことになりそうです。 オシロや車載系のツールが使えるようになったので、このままメ…

ABC始めました 〜今は遠き緑の勲章〜

こんばんは。せのです。ファイターズの勝利に酔いしれてたらこんな時間になってました。定時上がり出来たので更新します。senobro.hatenablog.comさて、前回のあらすじです。 ・ABCのB問題に挑戦その前にABCとはなんぞやから始めますか。詳しくはこちら。AtC…

そうだ、ソース読もう 〜永遠の初心者からの脱出に向けて〜(2)

こんばんは。せのです風邪が長引くので人狼はパスしました。 おのれ風邪め……薬をキメて駆逐してやる。senobro.hatenablog.comさて、現場のコードを読む隙があったのでこの前の続きです。自分の仕事のレビューがあって、あまり時間が取れなかったので「おや?…

あれ?もしかしてプログラミングって…楽しいのでは?

…と思ったせのです。こんばんはEX11 - 電卓をつくろう2 / 1.11これをですね…解けたんですよ。自力で。C++でまあ、ヒント見ながら調べながらですけどね!提出して、通ったコードはこちらです。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { int N, A; cin >></bits/stdc++.h>…

LAMP環境構築した報告

せのです。こんにちはローカル開発環境にLAMP入れましたという進捗です。qiita.comこちらを見ながら入れました。そういえば何でLAMP環境構築したんだっけ……ああそうだ、元素のデータベース作りたかったんだ。昨日思い立ったんだった。元素の一覧 - Wikipedia…

Homebrewを入れようとして上手く行かなくなってた話

こんばんは。せのです大変です。 やらかしてました。Homebrewを入れよう入れようとしてずーっと失敗してましたその前にHomebrewってなんぞやって話ですねサーセンHomebrew (パッケージ管理システム) - Wikipediabrew.shなるほど、わからん。 とりあえずruby…

そうだ、ソース読もう 〜永遠の初心者からの脱出に向けて〜

こんばんは。せのです最近テスト案件ばっかりでコーディング出来てません! のでせめてソースコード読んで力を付けたい!www.atmarkit.co.jpと思ったので、昼休みにソースコードを読むコツみたいなの無いかなってググってたらこんな記事を見つけました。以下…

Progateも始めた

進捗ですPython 学習コース Ⅰを修了しました! https://t.co/UIX2T30ULu #Progate明日は2を完走するぞい— せの (@seno0xFF) 2018年5月10日5/10 進捗ABC:EX8udemy:概要まで閲覧— せの (@seno0xFF) 2018年5月10日やっぱり定時上がりできる環境って最高だと…

AtCoder始めました

どうもこんばんは。せのです。社畜お休みして、9連休満喫してます。Atcoderなるものを始めてみました。beta.atcoder.jpオンラインでできるプログラミングコンテストらしいです。C言語もまともに書けないのにC++とか出来るわけねえじゃんと思ったので、ビギナ…

近況的なアレ

お久しぶりです。せのです。何ヶ月ぶりの更新なんだ・・・寝っ転がってせんべい食いながらブログ書いてます。んでアレです。近況報告です。年越し前に転職しました。今までと同じSESですが、今までとは規模と待遇が全然違います。ボーナス出るし、多重派遣や…

英語人狼

昨日、英語人狼なるものに参加してきたんですよ。twipla.jp日本語より英語のほうが好きな身としては楽しかったです。なお、少し英語が出来るのと人狼で勝てるのとは全く別のお話でした聞き間違いで白(村人)確定の人に投票しちゃったりとかありましたし。で…

日記の使い分けをやってみる近況報告

こんばんは、せのです。日記やブログとしてはこっちのほうがwordpressより書きやすいことに気づいたので、 雑多な日記として生まれ変わらせます。 流石天下に名高きはてなブログ様!素晴らしい!雇って!代わりに、技術系の雑多な日記をwordpressで管理する…

5000万回6面ダイスを2個回して6ゾロと1ゾロが出る回数を出力してみた

5000兆回転がすのはさすがに天文学的すぎるので、桁をだいぶ削りました。 # coding: utf-8 import random #5000 milion power = pow(10,6) five_mil = power * 5 #fumble or critilcal or norm_count init fumb_count = 0 crit_count = 0 norm_count = 0 #to…

最近思うこと

ディレクトリもそうだけど、ブックマークの整理がなかなか出来てない自分がいることに気づく 割とこれ仕事する際にも致命的なことだと思ってるから、出来る範囲で整理ができるようになりたい

心がけたいこと

ひかえめなポジティヴ思考のススメ pic.twitter.com/BhlIRYCA8k— 横山了一@3日目東ミ22-ab (@yokoyama_bancho) 2017年11月4日

続 勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる

senobro.hatenablog.com動作中の様子。5000兆回2d6のダイスを回すとかいう狂気に満ちた半無限ループプログラム pic.twitter.com/v1Bp4RADMl— せのP@python初学者 (@K26_PTFE) 2017年11月5日…いつ処理が終わるかは計算したくもないです。疲れた 明日から色々…

勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる(開始時間はだいたい15:30)

昨日、作ったソースコードをもとにひたすらサイコロを振るプログラムを組んでみました。回数は5000兆回です。ご査収ください。 # coding: utf-8 import random #5000 TRILLION power = pow(10,15) five_tri = power * 5 int_five_tri = round(five_tri) #fum…

pythonで2d6のダイス作った

2d6のダイスとは:6面ダイスを2個振るという意味とりあえず進捗だけ晒します。進捗明日はfor文なりwhile文なりでファンブルでるまで回したり、クリティカル出るまで回したりしたい。現実的なのはfor文で100回回してファンブルとクリティカルの回数を出す事か…

pythonを齧る話

昨日ogataniさんがPython&Djangoで始めるWeb開発 in 札幌 #1登壇枠がまだ余っております!登壇したい方いませんか!!!https://t.co/kkjFo3J5Vu#python #django— onagatani (@onagatani) 2017年11月2日こんなこと言ってたのでLTで闇を吐こうと決めました。…

自分のHPにPHPを埋め込んでみたよ

senohome-test.sakura.ne.jpとりあえず作ったもの全部組み込んでみた。 明日は30分を目途にバグをつぶして、先のページに進みたい

アドベントカレンダーメモ

Perl入学式5回目のあとにやることメモ作成した一行掲示板を基に、Web日記帳アプリを作成する 工期は一週間…一週間!?出来たら成果物をUPします。出来なかったら進捗状況と近況を報告します。 就職してたら就職先の話、してなかったら就労支援事業所内でのお…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣とかいう本を読んだので早速自分のページを更新してみた件 他

なんか本屋に平積みされてたので、読んでみました。Amazon CAPTCHAんで、何かやろうと思ってsenohome-test.sakura.ne.jp早速自分のページ改変してみました。後は…えーっと、会社辞めました。流石に2か月連続で200時間以上の労働は死ぬ。 新札幌まで遠いし、…

久々の更新

18の頃バーテンダーしてた時フラリと店にやってきた中年の男性から「誰かより上に行きたいと思うなら、その人の悪い噂を流したり貶めたりしてはいけない。自分を高めなさい。自分を高めれば自然と他人は下がっていくものだ」と言われた。2度と会う事はなかっ…

マストドン

瀬野@マスト丼 - mstdn.jp瀬野@マスト丼 - mstdn.jpツイッターにも張りましたが、ブログにも貼っておきます

お知らせ

ブログ名変えましたITやインフラは好きだけど、SIerだけはどうしても好きになれないので 脱出をするためにブログ名をリネームします。そんだけです。 では寝ます。乙

mallocとcallocの違いについて

C言語でmallocとcallocの違いについて現場で学んだのでメモどちらもメモリ領域を確保するんだけど、一つだけ違いがある。malloc:自分でゼロパディングしてやらないといけないcalloc:指定した領域分をゼロパディングしてくれる。便利疑問点 callocのcはclea…

ひろゆきの本を読んだ(1)

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83-%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83…

PowerShellのショートカット変更メモ

PowerShell/PowerShell起動時に指定したディレクトリになるように設定する手順 - Windowsと暮らすMac持ってないボンビーメンなので、ローカル開発環境を整えた後も面倒なことをしなきゃいけない。 すなわち、vagrantの起動である。毎回これやらないといけな…

働きたくないけど働かなきゃ食えないジレンマ

ネットで稼いでる人ってすげえなーどうやって稼いでんのかなー。月おいくら?アフィリエイト?PHPかくかく詐欺やばいなー。仕事がクソで休日に勉強する気も起きないなーはい、クズでーす。土日なので休んでます。あ、今日は帰郷してる友達と飯だった。ハピバ…

アクセス数が1000を突破しました

こんばんは。瀬野です。この度は僕の拙いブログを読んでいただきまして誠にありがとうございます。これも偏に皆々様が読んでくださっているお陰だと思います。これからも役立つこと、技術面なこと、単なる愚痴、株の事からスポーツまでこんなことも書くんだ…