とびきり長い近況報告を綴る日記

日常生活を綴るブログにします。技術雑記は こちら ⇒ https://seno0xff.wordpress.com/

英語人狼

昨日、英語人狼なるものに参加してきたんですよ。twipla.jp日本語より英語のほうが好きな身としては楽しかったです。なお、少し英語が出来るのと人狼で勝てるのとは全く別のお話でした聞き間違いで白(村人)確定の人に投票しちゃったりとかありましたし。で…

日記の使い分けをやってみる近況報告

こんばんは、せのです。日記やブログとしてはこっちのほうがwordpressより書きやすいことに気づいたので、 雑多な日記として生まれ変わらせます。 流石天下に名高きはてなブログ様!素晴らしい!雇って!代わりに、技術系の雑多な日記をwordpressで管理する…

5000万回6面ダイスを2個回して6ゾロと1ゾロが出る回数を出力してみた

5000兆回転がすのはさすがに天文学的すぎるので、桁をだいぶ削りました。 # coding: utf-8 import random #5000 milion power = pow(10,6) five_mil = power * 5 #fumble or critilcal or norm_count init fumb_count = 0 crit_count = 0 norm_count = 0 #to…

最近思うこと

ディレクトリもそうだけど、ブックマークの整理がなかなか出来てない自分がいることに気づく 割とこれ仕事する際にも致命的なことだと思ってるから、出来る範囲で整理ができるようになりたい

心がけたいこと

ひかえめなポジティヴ思考のススメ pic.twitter.com/BhlIRYCA8k— 横山了一@3日目東ミ22-ab (@yokoyama_bancho) 2017年11月4日

続 勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる

senobro.hatenablog.com動作中の様子。5000兆回2d6のダイスを回すとかいう狂気に満ちた半無限ループプログラム pic.twitter.com/v1Bp4RADMl— せのP@python初学者 (@K26_PTFE) 2017年11月5日…いつ処理が終わるかは計算したくもないです。疲れた 明日から色々…

勢いあまって2個のサイコロを5000兆回振り続けてる(開始時間はだいたい15:30)

昨日、作ったソースコードをもとにひたすらサイコロを振るプログラムを組んでみました。回数は5000兆回です。ご査収ください。 # coding: utf-8 import random #5000 TRILLION power = pow(10,15) five_tri = power * 5 int_five_tri = round(five_tri) #fum…

pythonで2d6のダイス作った

2d6のダイスとは:6面ダイスを2個振るという意味とりあえず進捗だけ晒します。進捗明日はfor文なりwhile文なりでファンブルでるまで回したり、クリティカル出るまで回したりしたい。現実的なのはfor文で100回回してファンブルとクリティカルの回数を出す事か…

pythonを齧る話

昨日ogataniさんがPython&Djangoで始めるWeb開発 in 札幌 #1登壇枠がまだ余っております!登壇したい方いませんか!!!https://t.co/kkjFo3J5Vu#python #django— onagatani (@onagatani) 2017年11月2日こんなこと言ってたのでLTで闇を吐こうと決めました。…

自分のHPにPHPを埋め込んでみたよ

senohome-test.sakura.ne.jpとりあえず作ったもの全部組み込んでみた。 明日は30分を目途にバグをつぶして、先のページに進みたい

アドベントカレンダーメモ

Perl入学式5回目のあとにやることメモ作成した一行掲示板を基に、Web日記帳アプリを作成する 工期は一週間…一週間!?出来たら成果物をUPします。出来なかったら進捗状況と近況を報告します。 就職してたら就職先の話、してなかったら就労支援事業所内でのお…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣とかいう本を読んだので早速自分のページを更新してみた件 他

なんか本屋に平積みされてたので、読んでみました。Amazon CAPTCHAんで、何かやろうと思ってsenohome-test.sakura.ne.jp早速自分のページ改変してみました。後は…えーっと、会社辞めました。流石に2か月連続で200時間以上の労働は死ぬ。 新札幌まで遠いし、…

久々の更新

18の頃バーテンダーしてた時フラリと店にやってきた中年の男性から「誰かより上に行きたいと思うなら、その人の悪い噂を流したり貶めたりしてはいけない。自分を高めなさい。自分を高めれば自然と他人は下がっていくものだ」と言われた。2度と会う事はなかっ…

マストドン

瀬野@マスト丼 - mstdn.jp瀬野@マスト丼 - mstdn.jpツイッターにも張りましたが、ブログにも貼っておきます

お知らせ

ブログ名変えましたITやインフラは好きだけど、SIerだけはどうしても好きになれないので 脱出をするためにブログ名をリネームします。そんだけです。 では寝ます。乙

mallocとcallocの違いについて

C言語でmallocとcallocの違いについて現場で学んだのでメモどちらもメモリ領域を確保するんだけど、一つだけ違いがある。malloc:自分でゼロパディングしてやらないといけないcalloc:指定した領域分をゼロパディングしてくれる。便利疑問点 callocのcはclea…

ひろゆきの本を読んだ(1)

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83-%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83…

PowerShellのショートカット変更メモ

PowerShell/PowerShell起動時に指定したディレクトリになるように設定する手順 - Windowsと暮らすMac持ってないボンビーメンなので、ローカル開発環境を整えた後も面倒なことをしなきゃいけない。 すなわち、vagrantの起動である。毎回これやらないといけな…

働きたくないけど働かなきゃ食えないジレンマ

ネットで稼いでる人ってすげえなーどうやって稼いでんのかなー。月おいくら?アフィリエイト?PHPかくかく詐欺やばいなー。仕事がクソで休日に勉強する気も起きないなーはい、クズでーす。土日なので休んでます。あ、今日は帰郷してる友達と飯だった。ハピバ…

アクセス数が1000を突破しました

こんばんは。瀬野です。この度は僕の拙いブログを読んでいただきまして誠にありがとうございます。これも偏に皆々様が読んでくださっているお陰だと思います。これからも役立つこと、技術面なこと、単なる愚痴、株の事からスポーツまでこんなことも書くんだ…

プログラミング教育(笑)の話

瀬野です。寝る前更新です。itpro.nikkeibp.co.jpこの話に限った話ではないですが、未経験入社してプログラミングの勉強独学するのは骨が折れます。僕は必死に頑張ってやっとテストやったり、Linux動かして飯を食えるようになってきました。ここまでで約4年…

仕事と時間の見積もりの話

瀬野です。こんばんは。過敏性腸症候群になったり、熱中症になったりしてますが生きてます。さて、今日上司的な人から「単体テストの見積もり出して」と言われて内心「おいおい見積もりなんて出したことねーよ」と思いながら出したのですが帰ってきた答えが…

作成物のアウトプット

PHPの作成物(と言っても写経ですが)をアウトプットします。すっげーショボいですが 時間表示(リアルタイムで時間刻む手法があると思うけど、PHP勉強中にはこれが精いっぱい)性別入力するやつ日にちを出すやつお幾つですか的なドロップダウンフォームに入…

身の振り方

…どうせこのままC言語から脱出できないなら、原点回帰してJavaをやるか。中途半端でダラダラやってきたから徹底的に。他絶対やらないレベルで。なんかもう、ほかのやるのつらい。あれもこれも手を出して、自分が何やりたいのか全く分からなくなった。もうや…

株の話

こんばんは。瀬野です。持ち株がガタンと落ちましたなー…買い時間違えた。リスクオフはしてるので、またコツコツと積み立てることにします。これ以上リスクは取れない最近まるで技術の話してませんが、その辺もしたい。あ、今更ですがClangのコンパイルスイ…

partal success(部分的成功)の話

こんにちは、瀬野です。結局風邪は治らず、お休み貰って病院で薬貰ってブログ書いてます。rutty07.com 20代前半のときに就職氷河期にぶち当たって、休学してバイトしてオーストラリアに短期間逃げたことがあるんですが今になって振り返ると「人間、どうしよ…

休日はいいぞ

瀬野です。おはようございます。昨日一日家で過ごして、体調が回復しかけてます。予定もキャンセルして家でゴロゴロしながらiPad使ってSwift pleygroundでコード書いたり、ゲームしてました。Swiftは良いぞ。まだ咳が止まりませんが、例によって熱もないし多…

フローチャートがオワコンと言われる理由が分かった話を書こうと思ったら既にあった

404 Blog Not Found:フローチャートがダメな3つの理由苦行中業務中に思ったこと書こうと思ったら全部ここに書かれてたので貼っておきますね。日々変わるソースコードに単体テストと並行してフローも仕様書も書けって言われたらそりゃ無理だわ死ねってなりま…

手段と目的の話

こんばんは。瀬野です。さてエンジニアの皆様に質問です。プログラムから設計書を起こすのは間違ってるでしょうか?ちなみに僕は「大間違い」だと思ってます。普通は逆じゃないですか。 設計書(プログラムを書く方法=手段)があって、プログラム(目指す事…

レシートの話

こんばんは。瀬野です。歯磨きしながら書いてます。最近、レシートの管理できてねーなと思ったので、書きます。実家帰ってきてからは貯金できてるのですが、上京してドチャクソ貧乏してたときに「貧乏から脱出したい」と思ってwww.f-academy.jpこのセミナー…