合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

mallocとcallocの違いについて

C言語mallocとcallocの違いについて現場で学んだのでメモ

どちらもメモリ領域を確保するんだけど、一つだけ違いがある。

malloc:自分でゼロパディングしてやらないといけない

calloc:指定した領域分をゼロパディングしてくれる。便利

疑問点
callocのcはclearだとおもんだけど、mallocのmって何の略なんだろ?money?

しかしまー、なんでcalloc使うのやめてmallocに戻すんだろ?普通に考えてデグレじゃん

周りに合わせてデグレすんの?わけわからんわ。

便利なcallocを捨てて、わざわざmallocにする理由が知りたい。神のみぞ知るって感じ


d.hatena.ne.jp

【更に疑問】
動かしてないから何とも言えないけどバグが入り込んでるわけでもないし、厳密に言えばデグレードではない…?
ならなんでcallocからmallocにするんだ?(より厳密に言えばcallocのAPIが提供されなくなる)
あーだめだ。本当に考えれば考えるほどよくわかんない。これだからSIerは!

【今週の追加自分ルール】
・疲労度がピークに達した金曜日はかけそばorかけうどんランチのルールを逸脱する。
 即ち、金曜日だけは何を食ってもいい。それこそ人狼張りにそこらの村人を食ってもいい。どうせみんな狂人だし

・どんなに忙しくても昼休みは必ず食後にモンダミンでうがいをした後に昼寝をする
 業後のパフォーマンスが落ちる。業後にパフォーマンスを落とさず仕事するというのも変な話だけど。
 というか基本的に業後は帰るものだしな!