合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

ひろゆきの本を読んだ(1)

https://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83-%E8%AA%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E3%83%88%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB21-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4479796010/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1504430424&sr=8-1&keywords=%E7%84%A1%E6%95%B5%E3%81%AE%E6%80%9D%E8%80%83+%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%82%86%E3%81%8D

今日、7SEEDSの最終巻買った帰りに衝動買いした本がこちら。

なんでアマゾンでこんなに酷評されてんのか分かんないけど、面白かった。

俺が印象に残ったのは3つ

ランニングコストを上げない
・年上の言うことにはとりあえず従っておく
・最悪の事態を常に想定しておく

端的に言えば「金を使わず、経験者の言うことを聞き、最悪の事態に備える」

あと、「なんとなく生きると絶対に損をするから、自分ルールだけは作っておけ」というのも参考になったね。

昨日このツイートに対して

感想としてこんなこと書いたんですが

そこまで肩ひじ張らずに、好きなことしながら(俺の場合は英語とか読書とかボドゲとか)
ダラダラ生きるのもそんなに悪いことじゃないんだなと思い始めました。

とはいえ、それだけじゃただ「何となく生きる」事になってしまうので
今週から一つルール決めて過ごそうと思います。

決めました。こちらです。

・昼飯は一番安いそばかうどんにする

社食たけーんですわ。
ぶっちゃけコスパ悪いし、500円出してまで食うものか?って聞かれると答えはNOになる。

ので、今週の自分ルールは「昼はそばかうどんを食う」です。

これから、毎週ひとつずつ自分ルールを追加していくのも悪くないな。そうしよう

自分に合わないルールだなと思ったら、変えればいいんだし。

とりあえず一週間のランチは決まりました。そばかうどんです。楽しみだ

続きはまた次回。