合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

partal success(部分的成功)の話

こんにちは、瀬野です。

結局風邪は治らず、お休み貰って病院で薬貰ってブログ書いてます。

rutty07.com


20代前半のときに就職氷河期にぶち当たって、休学してバイトしてオーストラリアに短期間逃げたことがあるんですが

今になって振り返ると「人間、どうしようもないことから逃げ続けると国外にまで行けるんだな」

と思います。

コミュニケーションも英語で真っ当に取れず、銀行口座の一つも作れなかったので有り体に言えば失敗なのですが、

国外に出れた、という時点でpartial successかなと思います。

上京して未経験のIT業界でド素人からLPIC取って2年生活できたのも、今思えばpartial successなのかなと。

自分にとってそのときやりたいことを思い切ってやったからこそ、国外にも東京にも住めたわけですし

今は実家に戻ってIT社畜してますが、その前段階としてのpartial successがなければ

こうして今の仕事にありつけることもなかった。

上京した後の目標は「北海道に戻ってITやりたい」だったので、そういう意味では20代後半でlittle successは出来たのかなと思ってます。

30代の足音が聞こえてきましたが、次の目標は「40代でセミリタイア」なので

これからも新たにpartial successを積み重ねて行きます。

残業は控えて帰るのも立派なpartial successですし、毎月黒字を積み重ねるのもpartial successになります。

失敗という言葉は、なるべく使わない方がいいのかもしれませんね。

失敗≒部分的成功なのですから。

……40代でセミリタイアを目標にするより、年収300万を目標にした方が現実的かもしれませんが。

続きはまた次回。