レシートの話
こんばんは。瀬野です。
歯磨きしながら書いてます。
最近、レシートの管理できてねーなと思ったので、書きます。
実家帰ってきてからは貯金できてるのですが、上京してドチャクソ貧乏してたときに「貧乏から脱出したい」と思って
このセミナーに行ってました。(無料のだけですけど)
そこで聞いた、レシートの使い方を朧気に思い出したのでメモします。
【やり方】
・100均でフォルダーを買います(プリント入れるようなやつです。名前忘れました教えてください)
・レシートを一か月分全部捨てずに取っておきます。
・10個のジャンルに振り分けます。(どんなジャンルだったかは忘れました)
・どのジャンルが一番使った金額が高いかを調べます(単純に全部足して一番多いやつで良いです)
・収入と比べます(収入>支出ならA評価、収入≒支出ならB評価、収入<支出ならC評価。収入<<支出なら首をくくりましょう)
・翌月からそのジャンルの出費を控えます。(なるべく控えるようにします)
【このレシートの目的】
・使った金の可視化
・どこに浪費したか。節約ポイントを図ります
・どこは削れないか。飯とかその辺はたぶん削れないです
C評価が出ると思うので、これを3か月続けてみましょう。とりあえずB評価目指して
…ドチャクソ簡単なプログラムで書けるなこれ、と思ったのでお休みの日にでも書いてみます。
【覚書】
・構造体でジャンル10個書いてみる。
・構造体の中身全部足す
・収入をlocal変数にしてinput出来るようにする。
・支出を入力する。
・ABC判定させる。
自分で書いてて気づいた。
エクセルでも書けますやんこんなん…
続きはまた次回です。
8/5に札幌でまた無料マネーセミナーあるみたいなんで、また受けてきます。
もちろん入会はしませんけどね?
そんな金あったら資産運用します。
最初に受けたとき、有料の内容目次だけ見たけどぶっちゃけ高すぎるし、無料内容以外のネタに金出す奴はカモです