合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

VirtualBoxでローカル開発環境を構築していく話(1)

【前回のあらすじ】

Ubuntuをデュアルブートしようとしてwindows10消し飛ばした話 - senobro’s blog

ド派手にOSぶっ壊したので全部おじゃんになりました。

 

http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win_v2/38602

↑なのでここを見ながらローカル開発環境を構築します。

 

動画をもとに、以下をインストールしていきます。

・Virtual Box

Downloads – Oracle VM VirtualBox

Vagrant

www.vagrantup.com

putty

Download PuTTY: latest release (0.68)

 

http://dotinstall.com/lessons/basic_localdev_win_v2/38609

 

とりあえずputtyvagrantにログインまでは完了。

f:id:senobro:20170408113318p:plain

 

設定はまだ終わってないので、次回のブログはここのページから続けます。

 

【得たもの】

Vagrantのセットアップで使ったWindows PowerShellUNIX系コマンドが(ちょっとだけ)使えるから便利

前に現場で何度か使ったけどわけわかってなかった

たぶんまだ訳わかってないので、機会があればガンガン使っていきたい

 

【今日の失敗】

・これ書いてるときにウイルスバスター入れるの忘れてたことに気づいた(入れた)