合法SESおじさんがPGを目指す日記

合法SESおじさんがICT現場でひたすら足搔く様子はなるたけ書かない技術ブログです

Ubuntuをデュアルブートしようとしてwindows10消し飛ばした話

昨日の深夜

1:ubuntuを壊してたことを思い出す。

2:1を消してもう一度windowsと共存させようと思い立つ

3:bios経由で以前焼いたubuntuをインストール

4:インストール終了

5:あれ、なんかおかしい。

6:前に2、3個出てたハードディスクのアイコンがubuntu内に出てない

7:もしかして:win10消し飛ばしたんじゃね?

8:ubuntuのアプリアップデート後に再起動して、またBIOS開く

9:ブートの順をwinを一番最初にしてみる

10:無事ubuntuが起動⇒消し飛ばしたことが確定orz

11:ショックのあまりubuntuも消す⇒またなぜかwinを起動してみる

12:Operating System Not Foundとか出る

13:ここでOSが何も入ってない状態になる

14:絶望のままふて寝

今日

1:朝一でビックカメラに直行。

2:Windows 10 Home USB 3.0を購入

3:即帰ってUSB入れてBIOS起動

4:Operating System Not Foundとか出る

5:たすけてぐーぐるせんせー

6:Windows 10 のダウンロード ←ここに行き着く

7:たまたま昔買った空のDVDが有ったので父のPCでisoファイルを落とす

8:DVDに焼く

9:焼いた後、自分のPCに入れてBIOS起動

10:Operating System Not Fou(ry

11:起動順が悪かったぽいのでDVDをブートローダの先頭にして再起動

12:無事windows10が起動。再設定

 

原因

・以前Ubuntuのアップデートをする際、アップデート中にシャットダウン

してぶち壊した。

・今回Ubuntuを入れる際、ディスク全体を削除してから使用するを選択した。

Ubuntuがインストールされていますと表示されたドライブを選択したはず)

 

・前に入れたUbuntuを入れたドライバをwindows側からフォーマットすればこういったことは起こらなかった。

 

教訓

・新規にOS入れるときは深夜を避けよう。先に入ってたOSを殺す羽目になる

デュアルブートする際は気を付けよう。一歩間違えれば先に入ってたOSを(ry

・新しいことを試すときはサブPCを用意しよう。(用意したい…)

 

追記

・買ったusbは意味なかった。相談した店員さんがやたら早口で面白かった(こなみ)

 

さらに追記

・最近ではBIOSUEFIなるものに取って代わってるようです。